コミュファ光 300M→1Gへ速度プランを変更

コミュファ光 300M→1Gへ速度プランを変更

2017.9.18 - 更新日:2017.10.6 by himemo.net

自宅のコミュファ光の速度プランを300Mbpsから1Gbpsへ変更してみました。

コミュファ光 1Gbpsのスピードテスト結果

コミュファ光 300M→1Gへ速度プランを変更

Speedtest by Ookla(http://beta.speedtest.com) にて祝日の昼にスピードテストをしてみたところ、結果下り462Mbps上り368Mbpsでした。無線でこれくらい出れば十分かなと思います。有線接続のWindowsPCでは下り600Mbps上り500Mbps程の速度が出ていました。

プラン変更前でも常時下り100〜200Mbps、上り250Mbps程出ていたので特に不満はなかったのですが、最近YoutubeAbemaTVAmazonプライムビデオなどのインターネット動画の視聴が増えたのでプランを変更してみました。

プラン変更申し込みから切り替えまで

特に工事や機器交換もなく、インターネット上から申し込んで変更日を待つだけでした。変更日は申込日の10日後以降を選択します。

変更日が楽しみで日付変更直後から何度もスピードテストやルーター再起動をしていたのですが(笑)、変更日の午前3時頃に速度が300Mbpsから1Gbpsへと切り替わりました。

結論:満足です

Youtubeでの4K動画の読み込み速度やiPhoneのアプリ更新時のダウンロード速度も以前より速くなって、大変満足です。

同じくらいの金額を払っているのに昼間40Mbps、夕方〜夜にかけては10Mbps程しか速度が出ない職場の光コラボはコミュファを見習ってほしい…。早く光コラボを解約しフレッツから脱出したいです。

職場がコミュファ光の提供エリアからギリギリはずれているので、将来エリア拡大した際には即乗り換えたいなあと思います。

 

その他の記事