インスタグラムのビジネスアカウントでプロフィールのURLがうまく動かない

インスタグラムのビジネスアカウントでプロフィールのURLがうまく動かない

2017.10.16 - 更新日:2017.10.16 by himemo.net

InstagramのビジネスプロフィールにURLを設定し、URLをタップするとホームページが開くように設定している方は多いと思います。
しかし、一部の環境・条件で「URLをタップしても真っ白なページが表示される」という現象が発生してしまいます。

私もこの現象に悩まされていました。

原因も良く分からず、調べても中々情報が見つからず解決できませんでしたが、先日たまたま原因を見つけ解決しました。

ビジネスアカウントのプロフィールURLを開くと真っ白になる条件と原因

このような条件でプロフィールURLをタップしても真っ白なページが表示されていました。

  • iPhone6S, iPhone6を利用している(※ iPhone7では正常に表示される。5S以前の機種については未確認です)
  • ビジネスプロフィールのURLジャンプ先がWordpressサイトである
  • WordPressプラグイン「All in One SEO Pack」を利用し「悪意あるボットのブロッカー」機能をONにしている
  • 「悪意あるボットのブロッカー」で「カスタムブロックリストを使用」がONになっている

詳しくは分かりませんが「iPhone6S以前の機種 + Instagram内ウェブブラウザ」のユーザーエージェント文字列が、カスタムブロックリストにマッチしてしまっているのが原因のようです(それっぽいエントリをリスト内で探してみましたが、見当たりませんでした)。

インスタグラムのビジネスアカウントでプロフィールのURLがうまく動かない

解決方法

「カスタムブロックリストを使用」をオフにすると解決しました。

iPhone6やiPhone6SなどでプロフィールのURLをタップした場合でも正常に表示されるようになりました。

「wordpressサイトがおかしくなったらプラグインを全部OFFにする」はよく言われていますが、すでに運用している企業サイトだと中々そうもいきません。また、Instagramアプリ側の不具合かも?と勘違いしていた部分もあり、さらに原因を見つけるのに時間がかかりました(というか諦めていました)。

その他の記事